[1] 棋譜投稿しました。

guest

[3] WhiteWizard WhiteWizardH24.06.20(水) 15:47

マットさんの棋譜、見ました〜
一手一手の考え方や意味が書かれていて、
今までなんとなく、感覚や気合いで指していたりしていたんですけれど、しっかり研究の裏付けがあって、とてもためになります。ありがとうございます。

また、macjoさん、羽生さんの「上達するヒント」がおすすめです。

戦法に関しては定跡書(鈴木大介さんの「パワー中飛車で攻めつぶす本」あたりがおすすめです)
手筋の本、詰め将棋など、上達する方法がありますけれど、
「上達するヒント」には、アマチュアの方の対局を例に将棋の考え方について書かれていますのできっと役立つと思います^^


[2] MAT_FIBER MAT_FIBERH24.06.20(水) 12:41

少々コメントしました。
棋譜の投稿ですが、もっと対局時の読み・考え方を書いた方が良いと思います。
コメントに少々書かれてますが、それだけだとアドバイスしにくいです。
例としてNO1061に私の対局時の読み・考えをコメントしました。これでも少ないですが、こんな感じでコメントすると、よりどの考え方が間違っていたかが分かり易いです。
http://www22.atpages.jp/fiverank/cgi-bin/kifuplayer/kifs/1061.html

あとメイン掲示板に一回一回投稿しなくても
棋譜投稿掲示板に「棋譜添削希望です。よろしくお願いします」など書かれていれば優しい方は律儀にコメントしてくれるかと。
(今は白さんのおかげで最新の投稿が分かり易いので、投稿すればすぐ分かりますね)


[1] macjo24 macjo24H24.06.20(水) 05:00

またアドバイスを頂きたく、棋譜を投稿しました。
http://www22.atpages.jp/fiverank/cgi-bin/kifuplayer/kifs/1060.html

相穴熊になった1局。中飛車から袖飛車に振りなおし玉頭めがけて攻めようとするも
先に馬を作られてその後は終始劣勢に。
35手目の35歩とぶつける前に、やるべきことがあったのかなと
そのあたりを中心に、アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。