[27]5JKの雑談スレッド
投稿

[119]

名人戦に参加したいのですが22時前に対局してもいいですか

[120]WhiteWizard WhiteWizard

はい、原則22時ですが、お相手の方と日程を調整していただければ、何時でも構いません。
どうぞ、対局、お楽しみくださいませ 😃

[113]ignag_18 ignag_18

皆さん、大変ご無沙汰しております。
いぐなぐです。
No.77 R01.05.25 に投稿したモノの続きのようなことです。
ガルさんに「やねうら王動かなくて悲しい」などと申し上げていた時から1年近くがたちました。
やねうら王を薦められましたが、ようやく動くようになりました。
しかし・・
いったいどう活用していったらいいか悩んでいます。
やねうら王に「棋譜解析」の機能はないようですね。
それを大いに期待していただけに残念です。
せっかく買ってもったいないので、うまい使い方がありましたらアドバイス願いたいです。
よろしくお願いします。

[114]thegul thegul

自分の指した将棋を棋譜として読み込みます。
そこで、その対局で自分が悩んだ場面や気になった場面を検討モードでみて、どこが悪かったか、どうすればよかったか、悪手を指さなかったか確認する
という感じでどうでしょうか
このとき、少し進めてみても理解できない手順や進行だったらそれが評価値がよくても人間の将棋という意味では正しいとは言えないので注意が必要です。
そういうときは自分が理解できる手順の中で悪手を指さないようにすることを心がけるとよいのではないかと思います。

[115]ignag_18 ignag_18

ガルさん、ご無沙汰しております。
早速のご返答ありがとうございます。
ガルさんが言われるように、自分の実戦譜でここどう指せばよかったんだろうという局面で「検討モード」をクリック。
結果を見て、ああ確かにその方が良かったかなと思う進め方をしました。
でも、んー、これなんでそう指すんだろうなどと不思議に思ったとき・・
>少し進めて理解できない手順は、評価値が良くても(人間の将棋という意味では)正しいとは言えない
これは、指しているのが人間なので評価値そのものが正とはならない・・と言う意味ですか?

[118]ignag_18 ignag_18

白さん、おはようございます
大変ご無沙汰しております、お元気でしたか?
ヴァージョンアップ?
ヴァージョンアップをすると棋譜解析ができるのですか?
できるのであるならぜひしたいですね。
>(人間の将棋という意味では)正しいとは言えない
>その後の十数手の局面を全て調べ上げた上で、最善手を提示
なるほど、なるほど、よく分かりました。
飛車も角も切るのが最善と言われても、その後を指し継げる力が自分にあるかどうかをガッテンしたうえで、その手を解釈することが大切なんですね。
「あ、ここで飛車切るのか! なるほどそう指せば詰むのか! ああ、なんで気がつかなかったんだろう・・そっか、そっか」
などと感動できたらソフトに聞いた意味があったということですね。
白さんのご説明、大変よく分かりました。
ありがとうございました。

ガルさん、おはようございます
いつもながら早速のお返事ありがとうございます。
>いくらソフトが勝勢といってる局面でも、そこからの指し方がみえなければそれは本人にとっては勝勢とはいえない
そういうことなんですね。
改めて18日ガルさんが書かれたのを読み返してみると、うん、うん、そうか、そうか、ってなりました。
ありがとうございました。

[116]WhiteWizard WhiteWizard

やねうら王、お求めになったのですね。
最強クラスの将棋ソフトが一万円という往時を思えばとっても素敵な時代になりましたね。
棋譜解析についてですが、発売後のバージョンアップは適用されましたか?

人間の将棋という意味では)正しいとは言えない
評価値は、その後の十数手の局面を全て調べ上げた上で、最善手を提示します。
例えば、飛車も角も上げちゃうけれど、最後に必死が掛かるから勝ちでしょっていう感じです。
ですが、ご自身でその後の指し方が分からなければ、ソフトに最善と言われて指しても、
飛車も角も取られて痛い目に遭って負けちゃうことになります。
なので、ご自身に理解できる範囲で、良いと思える手を指すようにすると、棋力向上に繋がるでしょうか(^o^)

[117]thegul thegul

人間の将棋とソフトの将棋に関してはWhiteWizardさんの説明の通りです。
いくら評価値+2000で勝勢となっている局面でも、そこからの指し方がみえなければそれは本人にとっては勝勢とはいえない
そんな理解でいいかと思います。
評価値そのものは正しくても、それを人間が正しく活用して、勝ちにつなげられるかというとそれはまた別問題なんですね。
なので理解できる範囲で利用するのが良いということになります。

[111]

みなさんの指導のおかげで,まぐれではありますが二段(81道場)の方に勝つことができました。
相手の手に救われた部分もありますので,まだまだ研鑽が必要です。
今後も,ご指導をお願いいたします。

#KIF version=2.0 encoding=UTF-8

[112]WhiteWizard WhiteWizard

おめでとうございます(^o^)
序盤で銀得できて、後手好調っていう感じの将棋ですね。
これからも気力向上目指して一緒に楽しみましょう(^o^)

棋戦:
手合割:平手
場所:81Dojo
開始日時:2020/09/20
持ち時間:10分+30秒
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0

△WalterZENGA

987654321

▲kikuichimonji

0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
--開始局面--

[110]WhiteWizard WhiteWizard

こつこつ日々の積み重ねが大切ですよね。
精進の結果ですね。おめでとうございます。

聡太君も勝って、棋聖戦に続いて棋王線もタイトル挑戦を決めました。
最年少二冠、八段昇進など期待しちゃいますね。
対局日程です(^o^)

[109]

五級までしました。
初段を目指します。

[108]WhiteWizard WhiteWizard

聡太君、勝ちました〜 最年少タイトル挑戦 新記録です。
どきどき、祈りながら見ていました。
次は渡辺さんに勝って、最年少タイトル獲得を願っています(^o^)

対局カレンダーが発表されていたので、上げておきます。
一杯対局があって楽しみです(^o^)

[105]

今年は外出自粛とあり、連休も自宅にいることがおおくなったので
白さんが勧めてくれた「将棋山脈」に挑戦?してみましたが、生成できませんの表示の嵐!
kif表示でファイル保存してるはずなのに。。。なんでだろーなんでだろー♪
機械オンチのおじさんの一人言でしたw

[107]MAT_FIBER MAT_FIBER

う~ん、久しぶりにやってみましたが私も生成できませんでした。
最後に投了が無いとできないみたいですが
入力しても生成できないですね。
https://umbobo800.hateblo.jp/entry/shogi/sanmyaku/kifukaiseki

[99]Walter ZENGA Walter ZENGA

最近、(24で)R300台後半の人と対局を行ってます。
終盤、一手差で負け続けてます。
ここまで戦えるようになったというのと、さいご、勝ちきれない思いがあります。
もし、お時間がある方がおりましたら、棋譜を見た上で、
アドバイスをいただければと思います。

[100]Walter ZENGA Walter ZENGA

thegulさん、昨日はご指導、ありがとうございました。
また、あまりにも情けない対局となってしまい、すみませんでした。

[101]Walter ZENGA Walter ZENGA

みなさん、一人で感想戦をする場合、何のソフトを使ってますか?
自分、東大将棋6を使ってますが、他にいいのがあれば教えてほしいです。

[106]MAT_FIBER MAT_FIBER

PCでの解析は他の方が挙げられているもので良いと思います。
出先などで指した将棋をさくっと解析する用には
「ぴよ将棋」が手ごろでお勧めです。
https://www.studiok-i.net/ps/

[104]WhiteWizard WhiteWizard

東大将棋6は20年前のソフトですね。
「激指15」や「やねうら王」がお薦めでしょうか。
一万円ほどで、指導対局機能などもあり、お薦めです。

[103]tamon tamon

棋譜を丸ごと解析にかけるのではなく、自分が悩んだ局面の指し手を検討したりします。

[102]tamon tamon

当方は、ShogiGUIにAperyのエンジンを使ってます。
詳細動画を見つけましたので貼っておきますね。
https://youtu.be/S0MT0gNG-ds

[96]tamon tamon

昨日、はじめて参加させていただきました。何分、用事でバタバタしていて15分ほど離席し申し訳ございませんでした。戻ってきたらWalter ZENGAさんが居られましたのでお手合わせ願いました。Walter ZENGAさんありがとうございました。

例会はこういう感じですすめてよろしいのでしょうか?

[97]thegul thegul

基本的には対局をすることが多いので、そういう進行でいいと思います。
将棋倶楽部24から81に移行したことで、テーマ検討、講座、詰将棋等できることが増えましたから
なにかあれば提案してみるのも良いと思います

[98]tamon tamon

承知致しました。

[95]tamon tamon

入会承認のメールありがとうございます。
明日の例会にお邪魔したいと思っておりますので宜しくお願い致します。

[94]

こんにちは。先週、例会感想戦おじゃましました。じつは、24ではharayan-goのHNで5JKの
サークルにもお世話になったことがありました。また、よろしければ例会の方も顔をだしたいと
思いますので宜しくお願いします(^-^)ノ

[93]

すみません、聞き方が不十分でした。
薦めていただいた「右四間飛車戦法(スーパー将棋講座)」の「居飛車編」と「振飛車編」の、
どちらもお薦めですか?との質問でした。

[91]

右四間飛車の本ですが、
「居飛車用」と「振飛車用」がありますが、
どちらもおすすめでしょうか?

[92]thegul thegul

右四間の本は種類も多くなく実はどれをとってもおすすめだったりします。
難易度や読みやすさから考えると
右四間で攻めつぶす本と右四間飛車戦法 (スーパー将棋講座)が最初にいいと思います。
あとは屋敷さん著の居飛車右四間飛車もわかりやすくてよいと思います。

[88]

いつも、ありがとうございます。
現在、thegulさんから指導を受けて、右四間飛車と棒銀をメインに指しています。
質問なんですが、今、「すぐに勝てる将棋入門」の本も読んでいるのですが、
本の終盤が「振り飛車VS急戦」等、実践形式になってます。
自分が指さないような定跡ばかりなんですが、これを見るのも勉強になるでしょうか?
それとも、自分が指す手筋の勉強をしてほうがいいでしょうか?

[90]thegul thegul

定跡に関しては自分の指す戦法を中心にしたほうがいいと思います。
もちろん、勉強になるので学べば強くなりますが、まずは自分が指す戦法である程度慣れてからのほうがいいかと思います。
ある程度、慣れてくると他の戦法への応用もききますからそこから作戦の幅を広げていけます。
書籍のおすすめとポイントに関する私見ですが
棒銀
最強棒銀戦法決定版 →1章と2章 棒銀の二次攻撃と攻め方を覚える
右四間飛車
右四間で攻めつぶす本→1章と2章 で振り飛車への急戦、矢倉崩しを覚える
右四間飛車戦法 (スーパー将棋講座)→ で振り飛車全体への戦い方を理解する
といった感じがいいと思っています。
どの本も紹介している部分は相手に甘い対応がありますが、逆に強くなる目的で見ると、とても良い教材なのでしっかりやるといいと思います。
有段者を目指すためのエッセンスという意味では素晴らしい本です。

[89]MAT_FIBER MAT_FIBER

すぐに勝てる将棋入門は読んだ事ないですが
棋書ミシュランの評価「S」となっており幅広く書かれていて良さそうな本ですね。
振り飛車対急戦は将棋の基本的なエッセンスが詰まっていると思いますので
読んで損は無いと思います。(私も四間飛車対斜め棒銀の基本定跡を再確認中です)
ただ勉強の効率という観点から言うと、やはり自分の指す戦型の手筋を
勉強された方が早く勝てるようになると思いますので
右四間で攻めつぶす本、1冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策 、すぐ勝てる!右四間飛車 などが
手に入りそうな本となりますか。読んだ事無いので中身・難しさが分からないですがthegulさんに確認すると良いかもですね。
あとは将棋の強さ=終盤の強さと言っても良い位、終盤力がものを言うため、詰将棋や必至問題にも
取り組まれると棋力向上が早いと思います。

[87]

今度の例会で、時間がありましたら、
右四間飛車について、何点か教えていただきたいです。

[86]

新規会員の申し込みをしているWalter ZENGAです。
昨日は例会に参加させていただき、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

[83]WhiteWizard WhiteWizard

寒くなってきましたね。
暖かい春の日が待ち遠しいWhiteWizard です。

将棋倶楽部24を引退することにしました。いろいろ理由はありますが、
24は歴史的使命を終えた感がありますし、
心地よく指せる81道場がいいかなと(^o^)
81道場で見かけたときには仲良くしてくださいませ。

ps
皆さんも81道場へどうぞ(^o^)

81道場の良いところ
・ 将棋盤が綺麗
・駒がいろいろ選べる
・駒台が右側にちゃんとある
・秒読みの読み上げがある
・ダブルクリックで対局・観戦ができ、とっても楽
・戦型分析や勝率などの確認が容易
・全画面に簡単に拡大できる
・プロフィールの画像も登録できる
・レーティングがしっかりしている
・いろいろな対局時間が選べる
・お部屋作りがとても楽
・Java不要、アプリインストール不要、デスクトップにアイコンもできずすっきり
・対局者のマナーを評価できる
・駒を動かしながら感想戦ができる
・青空将棋やどうぶつ将棋などいろいろな将棋も楽しめる
・棋戦やサークルの作成も容易 などなど

[84]MAT_FIBER MAT_FIBER

WhiteWizardさんへ

将棋倶楽部24を引退されるとのことで、色々な思いがあったことと
推察致します。
また5JKの棋戦開催およびHP運営など多大なご苦労があったと思います。
これまでのWhiteWizardさんの活動に敬意を表します。

ここ数年のサークル活動状況を顧みますと、今年の新人王戦は申込者不在により開催中止
昨年度も1名のみの参加希望ということで、新規会員の活動が芳しくない状況にあると思います。
また以前より参加している会員についても例会および棋戦参加が特定の人に限られるような
状況にあり、活発に活動しているとは言えない状況にあると感じます。
私が入会した当初は毎週の例会や上級者の棋戦対局を見るのが楽しみで
非常にわくわくしながらログインしていたのも懐かしいです。

最近は将棋ウォーズや81道場に代表されるように、色々なスマホアプリからの将棋対局も可能となっており
将棋倶楽部24で活動する存在意義が薄れていっているように思います。

今回運営全般に携わっていただいていたWhiteWizardさんが引退されることにより
HP更新・棋戦開催などが難しくなると想定されます。

私個人としては今回を機に希望会員での81dojoへの移行が望ましいのではないかと
思っております。(81dojo側でもサークルがあるようです)

しかしながら歴史・伝統があるサークルとなりますので、どのような方向性が良いのか
非常に難しいとも感じており、会員の皆様の意見はどうでしょうか?
また皆さんが集まれるときに話し合いの場を設けるべきかとも思っております。
皆さんお忙しいと思いますが、積極的な意見のほどよろしくお願いいたします。

[85]thegul thegul

以前、話にもでましたが例会、棋戦機能を81移行というか軸を移すのは良い案だと思います。
検討機能も優れていますし、レーティングもしっかりしています。
ただ、その場合希望者がいるかどうかですね。
現状、スマホの普及でかつての将棋倶楽部24一強時代と違って人数も分散傾向ですし、移行したところで活動できるかどうかという問題があります。

[82]WhiteWizard WhiteWizard

10月10日で15周年を迎えますね。
24で指すようになって、わたくしも10年以上になりますが、
流石に老朽化したシステムでの対局もしんどくて、
(あんまり管理者の方も力を入れていないようですし・・・)

15周年を機会に、81道場へ引越ししませんか。
機能も豊富ですし、対局や、感想戦もしやすくて良いかと思いますが、
いかがでしょうか^^

[81]hanndo hanndo

プログラミングにと、せっせとタイピング練習に励んでいるのですが、
期間が空いてしまったりします。白さんに質問なのですが、

プログラミングに求められるタイピング能力はどこまででしょう?

あと、速さと正確さがあります、私は正確さの方が重要だと思いますが、
最初のうちは遅くても大丈夫ですか?

最後に、コーディングでは日本語より英字の方が多いと思うのですが、
タイピング練習の場合、英字と日本語の練習比率を教えてください。

よろしくお願いします^^

[77]ignag_18 ignag_18

おはようございます
ちょっと相談にのっていただきたく投稿します。
将棋ソフトがほしいです。
このページを見ています。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%84%E3%81%AD%E3%81%86%E3%82%89%E7%8E%8B&hvadid=191041041803&hvdev=c&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_4bp7shq95p_b

やねうら王 or 激指14
どちらがいいと思われますか?
私がソフトに要望する点が1点あります。
それは「詰み問い合わせ」が出来るかという点です。
終盤、その局面で先手玉なり後手玉は詰むのか、即ち詰めろがかかっているか、を知りたいのです。
それが可能なら、下のほうの激指10や13でもいいかと思っています、価格も半分なので。
よろしくお願いします。

[80]ignag_18 ignag_18

お礼が遅くなりました。
>白さん
買うなら「やねうら王」ですね。
ありがとうございました。
>ガルさん
脊尾詰(セキオヅメ?)
脊髄の脊っていう字ですよね。
「せき」としか読み方知りません。
面白いサイト紹介くださり、ありがとうございます。
やってみてダメだったら、「やねうら王」買います。
ありがとうございました。

[79]thegul thegul

ソフトを購入を考えているのでしたら、やねうら王ですね。やねうら王に入っている5つのエンジンはいずれも激指14に圧勝できる強さがあります。
また、一番新しいのでデザイン面もいろいろ使いやすそうです。

ただ、詰めの機能であるならばshougiGUIや将棋所のフリーソフトに脊尾詰(http://panashogi.web.fc2.com/seotsume.html)
もしくは「なのは詰め」で検索してでてくるなのは詰めのサイトからなのは詰めをダウンロードしてエンジン登録すれば無料でも使えます。
やり方も各サイトに書いてあります。
わかりにくかったら、詰みチェック機能もありますし、強さもサポートも申し分ないので無難にやねうら王がいいと思います。

[78]WhiteWizard WhiteWizard

今、購入されるなら、「やねうら王」一択ですね^^
任意の局面での詰む詰まないの判定はいずれのソフトも可能ですが、
せっかくお求めになるのでしたら、
新しいソフトは、より正確な形勢判断を示してくれますし、
推奨する指し手も優れた手となっています。
購入されるなら、「やねうら王」一択ですね^^
ご参考までに。