[28]上級会員への道(再掲)
投稿

[7]

羽生さんの「上達するヒント」
を入手しました。他の棋書はとりあえず止めて
まずは、これを読んでみようと思います。

[6]

重複してしまいますけれど、
羽生さんの「上達するヒント」がおすすめです。

・戦法に関しては定跡書(鈴木大介さんの「パワー中飛車で攻めつぶす本」あたりがおすすめです)
・手筋の本、
・詰め将棋など、
上達する方法がありますけれど、
「上達するヒント」には、アマチュアの方の対局を例に将棋の考え方について書かれていますのできっと役立つと思います^^

[5]

激指11(PCソフト)
寄せが見える本(基礎編)
寄せが見える本(応用編)
が届きました。
なかなか上達しませんが、コツコツ勉強したいと思います。

[4]

一般的な、将棋の勉強法としては
初段になるための将棋勉強法http://www.amazon.co.jp/初段になるための将棋勉強法-浦野-真彦/dp/4861916992
を参考にしています。

戦法書(定跡書)を読む/次の一手/詰将棋
/必至/棋譜並べ/プロの将棋を観戦する

今実施していない方法として、24の1局1局を大事にして棋譜解析を取り入れようと思っています。
ボナンザ+マイボナは入れてみたけど、結果の出力が少し分かりにくいので
有料ソフトを買ってみようと思っています。
今だったら、激指の最新11でしょうかね?

[3]

本当にいいスレですね。
参考になります。

[2]

とりあえず新版5手詰ハンドブックを取り寄せました。届くのが楽しみです。

[1]

旧掲示板にある「上級会員への道」へのリンクです。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/36534/1226200981/l50

おすすめする棋書や上達方法について書かれていますので、
埋もれさせてしまうにはもったいないですし、
読んでほしくて再掲しました^^

ご活用くださいませ^^