[29]5JK疑問・質問スレッド
投稿

[28]WhiteWizard WhiteWizard

ignag_18 さんへ

投稿できないとのことですが、文字数制限は30000字ですので、よっぽど長くない限りは投稿可能かと思います。
また推奨環境は、Safari, Chromeです。IEなど一部の古いブラウザはお勧めしません。
元記事の編輯ボタンで、文章の追記や編輯が可能ですので、お試しください。

[29]ignag_18 ignag_18

白さんへ
お礼が遅くなり申し訳ありません。
環境は、Google Chrome です。
ご指示いただいたことを試してみますね。
ありがとうございました。
ところで・・
>元記事の編輯ボタン、とはどこにあるのでしょうか。

[30]WhiteWizard WhiteWizard

>元記事の編輯ボタン、とはどこにあるのでしょうか。

[7] ignag_18 H30.10.20(土) 21:28 返信 編輯 削除
となっているかと思います。
黄色の編輯ボタンを押してください(^_^)

[31]ignag_18 ignag_18

早速やってみましたが、同じです・・
(投稿日を見てもらえると分かると思います)
ご指摘のように「編集」ボタンを押して、自分のPCに控えの文章があるのでそれをコピペして、再トライしましたが同じでした。
文章が途中でカットされています。
それとこれはまた別の話ですが、
>[7] ignag_18 H30.10.20(土) 21:28 返信 編輯 削除
編輯 という文字。
 [7] ignag_18 H30.10.20(土) 21:28 返信 編集 削除
とちらも「へんしゅう」と読むようですが、文字化け・・ではないのですよね。

[33]WhiteWizard WhiteWizard

投稿ができない件について、メール送信、ありがとうございます。
おそらく棋譜がらみではないかと、推測しておりましたが、やはりそうでした。

投稿中、棋譜(kif形式)があると、
それ以前の部分を投稿された文章として、表示し、
それ以降の部分を棋譜として、棋譜(将棋盤)を作成するようにしています。

今回の投稿に関してですが、

先手:いぐなぐ

という文章がありましたので、これ以降が棋譜であると見做され、残りの文章が表示されないこととなりました。

現在、改修完了していますので、再度お試しいただけますか。
お願いいたします(^_^)

[34]ignag_18 ignag_18

白さん、おはようございます
>棋譜がらみではないかと‥
そうでしたか、そういうふうになっていたのですね。
お手数おかけしましたが、無事投稿することが出来ました。
本当にありがとうございました。

[32]WhiteWizard WhiteWizard

早速やってみましたが、同じです・・
(投稿日を見てもらえると分かると思います)

不正な記号や棋譜など入っていると削除されるかもしれませんが、原因不明です。
控えの文章を5JK.Shogi@gmail.comまでメールしていただけますか?

編輯 / 編集
とちらも「へんしゅう」と読むようですが、文字化け・・ではないのですよね。

編輯を参照してください(^_^)
現在は修正済みです(^_^)

[25]hanndo hanndo

5jkトップページのヘッダーで、タイトルロゴ?が表示されていないのですが、
私の環境だけでしょうか?ちなみにWindows10でGooglechromeとファイアーフォックスです。

[26]WhiteWizard WhiteWizard

いや〜 すみません。
昨日の対局結果の投稿がうまくなされていなくて、ちょっと改修していたのですが、ロゴを消したままでした。
今は、見えていると思いますので、ご確認ください(^_^)

[27]hanndo hanndo

いや〜 すみません。
昨日の対局結果の投稿がうまくなされていなくて、ちょっと改修していたのですが、ロゴを消したままでした。

そうだったんですね。お疲れさまでした。

[23]ishiyouhei ishiyouhei

対局した棋譜投稿はどのように行えばよいか教えて頂けますか?

[24]WhiteWizard WhiteWizard

対局した棋譜投稿はどのように行えばよいか教えて頂けますか?

使い方の項目も必要かな〜とは思っていたのですが (^^ゞ
「使い方の説明」を追加しましたのでご覧下さいませ。
ログインすると、メニューバーの右端にご自分の名前が表示されています。
クリックして「使い方の説明」があります。

記事を投稿する際、本文に続けて、kif形式(将棋倶楽部24)の棋譜を貼り付けると、棋譜を投稿出来ます。
棋譜/画像選択ボタンを押して、既にある棋譜ファイルを指定しての投稿も可能です。

結果報告の際も、同様に出来ますので、どうぞよろしくお願いします(^_^)

[18]MAT_FIBER MAT_FIBER

WhiteWizardさんへ

将棋とは直接関係ないのですが、出来れば教えて頂きたいことがあり投稿させて頂きます。
最近スマートフォンを購入したのをきっかけに、アプリ開発に興味があり色々調べているのですが
プログラミング言語として「JavaScript」を習得すべく図書館で入門書を借りて勉強中です。
window.alertやif else構文など恥ずかしい位なレベル感なんですが、初心者へのオススメサイトや学習方法など
プログラムを学ぶための効率的なやり方がありましたら、ご教授頂けると幸いです。
目標はAndroidで将棋関係の自作アプリを作れたらなぁと思っています。
お手数ですが、よろしくお願いします。

[19]WhiteWizard WhiteWizard

html / css / javascript

Webサイト(このサイトもそうですね)は、
文書構造(見出し、小見出し、文章、画像など)を表すためにHTML
飾り付けをするためのCSS(色をつけたり、左寄せ、右寄せなど)
そして、動きを司るためのJavaScript(投稿した棋譜が動く将棋盤がそうです)から成り立っています。

プログラミング習得に当たって

プログラムを学ぶための効率的なやり方がありましたら、

言語自身の習得と、プログラムを作ると言うこととの両方をマスターすると良いです。
英単語・英文法の習得と、英語小説を書くという喩えが分かりやすいでしょうか。
また、背景となるハードやOSに付いてもある程度基礎知識があると良いです。
(宮崎綾町産の榧の将棋盤と、薩摩柘植の駒がいいよね〜って、知らなくても指せますが、知っていると深みがありますよね。
 ちなみに、この将棋盤と駒を載せたくて、棋譜が動くようにしてみました^^)
とにかくタイプすれば動くので、入力してみましょうと、サンプルの紹介や、あるいは、文法はこうですとそれらを適当に列挙しただけに終わっている本が大半です。
駒の動かし方、四間飛車などの戦法や囲いの習得、手筋の習得、序盤中盤終盤に分けて大まかな方針、形勢判断、大局観、
四間飛車上達法が名著であるのがよく分かります。
同じことがプログラミングにも言えます。
初めてのプログラミング Chris Pine著 西山 伸 訳 オライリー・ジャパン 9784873112923
小学生から楽しむRubyプログラミング 9784822297473
あたり、いかがでしょうか?
終局的には、将棋とはなにか その本質は羽生先生も知らないと探求者、求道者でいらっしゃいますが、
良著を読んで、将棋とは何か、概要、方針を掴むこと
コンピュータの仕組み(入力、制御・判断・反復、出力)、CPU、メモリ、HDD、
ハードとソフトウェア、OS、
ノイマン型コンピュータ(プログラム内蔵式)
二進法、マシン語、アセンブラ、高級言語、
アルゴリズムとデータ構造(配列、ハッシュ、木など)
チューリングマシン、順次(逐次)、判断(if文)、繰り返し、
(このあたり、基本情報技術者の範囲ですね)
計算機工学、コンピュータサイエンス、
抽象化された、高次の概念として、プログラミング言語が載りますし、
大きなプログラムを実装する上での手法もいろいろあります。
ちょっと、まとまらなくなりました。

プログラムを学ぶための効率的なやり方がありましたら、

まずは、やってみることでしょうか (^^ゞ

JavaScript と Java

で、ちなみにですが、JavaScriptと、Javaは異なる言語です。(フランス語とイタリア語が似ている位には似ていますが・・・)
(当時のJavaの人気に肖ろうとして、LiveScriptがJavaScriptと改名しています。紛らわしいですよね〜)
で、JavaScriptがWeb界隈で使われるのに対して、
Javaは、大規模システム開発や、Androidアプリ開発で用いられる言語です。

言語別 習得の容易さ

ちなみにこのサイトは、Rubyで書かれています。
Ruby 柔軟にそして容易に学習出来、高い生産性。学習コスト1 将棋に触れて最初に指せる普通の四間飛車。
JavaScript 学習コストは低めながら、癖がある。学習コスト5 四間飛車穴熊かな〜
Java 広く使われてはいますが、柔軟性がなく、生産性が低く、学習コストはやや高め10 藤井システム? 優れた戦法なのでJavaの喩えとしては不適切かも(^^ゞ
C++ 高速性に優れます。技巧、やねうら王、Apery等、速さが求められるソフトに採用される言語です。学習コストは非常に高く30

Android と iOS

Androidアプリ開発とのことですが、死にそうなくらいに泣きたくなると思いますが、苦しんで下さい。
羽生先生に平手で挑む位の根性があれば、きっと攻略出来ます。
山口女流と楽しく対局出来るのは、iOS(iPhone/iPad)です。

お薦め書籍、Webサイト

書籍としては、言語はRubyになりますが、
初めてのプログラミング Chris Pine著 西山 伸 訳 オライリー・ジャパン 9784873112923
をお薦めいたします。
小学生向けに分かりやすく書かれた本ですが、
小学生から楽しむRubyプログラミング 9784822297473 も一読されると良いかもです。

薄い本で、要点をさらっと書かれていますので、プログラミングの感覚を身につけるに良いと思います。
(さらっと、四間飛車を学ぶ感じですね)
サイトとしては、初心者向けとしては
ドットインストール がお薦めです。

写経と棋譜並べ

テキストの通りに、そのままタイプして、実行して下さい。(写経と言います)
ある程度、品質の良いテキストが良いでしょう。
文法も習得することが出来ますし、
例となるその文法を使って、どのように命令(短いプログラム)を作り上げるのか、学ぶことが出来ます。
桂馬や香車や歩の動かし方をマスターしたら、それを使って、端攻めの手筋を学ぶ感じです。

(どうしても動かなければ、コピー&ペースとして、自分の入力ミスを確認しましょう)
,(カンマ)の有無が結果を分けることはよくあります。
なぜ、7六歩なのか、最初は分からなくても、何回か並べるうちに、
「あ〜 大駒の働きを良くする意図なのね」などと見えてくるものです。
本を読んだだけでも、なんとなく理解できます。
そして、より深めるために、実際にまずはそのままタイプしてみましょう。
そして、動くんだって、「Hallo World!!」の喜びを体感して下さい。
世界はあなたを歓迎しています(^_^)
で、動いたら、ちょっとでいいです。改良しましょう。
「Nice to meet you!!」って。
少しずつ、動かし方を習得して、幅を広げていって下さい。
ちょうど、棋譜並べを通して、四間飛車を指せるようになるように。

開発環境

開発環境は、Macが推奨ですが、Windowsでも可です。
(榧の盤と柘植の駒で指して欲しいですが、プラスチックの駒に段ボールに線を引いた将棋盤でも指せなくはないです)
エディタは、Atomをお薦めいたします。
自分のコンピュータに開発環境をセットアップするのが困難であれば、
ブラウザ上で開発環境が提供される
cloud9 も良いかもしれません。

タッチタイピング

また、タッチタイピングは可能ですか? もし未習得であれば、
e-typingをお薦めいたします。
100文字/分くらいが目安でしょうか。
駒の動きを習得しているのと同様に、タイピングも基礎ですから、大切です。

大画面で快適な開発環境

画面も大きなものをお薦めいたします。
27インチくらいあると、Webサイトを開いて調べ物をしながら、
エディタでコツコツ入力といったことも出来ますので、よいです。

千里の道も一歩から

初心者が初段に到達するのは道のりは遠いですが、将棋倶楽部24の10級でも十分強いです。
三ヶ月あれば、ある程度書けるようになりますから、プログラミング、愉しんで下さい(^_^)

[20]MAT_FIBER MAT_FIBER

WhiteWizardさんへ
詳しく分かり易い説明を有難うございます。
Rubyから始めたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

[21]WhiteWizard WhiteWizard

Rubyから始めたいと思います。

はい、Ruby とっても楽しいですから、ぜひ習得なさって下さい(^_^)
週末に纏めてよりは、毎日コツコツがお薦めです。
一緒に向上していきましょう(^_^)

[22]WhiteWizard WhiteWizard

Ruby 25周年を記念して、作者のまつもとゆきひろさんの記事が掲載されています。
宜しかったらどうぞ^^

「Rubyは人間のための言語であり続ける」、作者まつもと氏の25年目の決意

[16]bururutti-2 bururutti-2

棋聖戦の結果報告をしようとすると、何度やってもエラーになってしまいます。何故でしょうか?

[17]WhiteWizard WhiteWizard

エラー発生とのことで、すみませんmm

棋譜投稿する際に、昔はki2形式もできるようにしていたのですが、
もう投稿する人もいないしと思い、削除したところ、kif形式の投稿自体も出来なくなりました。

復旧させましたので、kif形式の投稿が可能です。
お手数かけて済みません。よろしくお願いいたします。

[15]bururutti-2 bururutti-2

メールアドレスをコピペしてみましたが、何度やってもエラーになります。
何が原因なんだろう?

[14]WhiteWizard WhiteWizard

一般的なメールアドレスは、登録出来るようにしています。
メールアドレス変更の際、手入力されていますでしょうか?

手入力されると、
 半角のつもりだったが全角で入れてしまった
 見えない空白が入ってしまった
 ハイフンやアンダーバー、ドットなど記号を入れ間違えてしまった
などありますので、
お使いのメールソフトから
直接コピー&ペーストされてみてはいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[12]bururutti-2 bururutti-2

ありがとうございます。
ログインできました。

ただ、メールアドレスを登録しようとするとエラーになります。
何故でしょうか?

[11]

やはり登録済みになってましたか。
では、夜の何時ごろなら東京道場にいらっしゃるでしょうか。

[10]WhiteWizard WhiteWizard

bururutti-2 さん。説明文の修正が追いついていなかったです。
5JKの会員(活動中・休止中)の方は、登録済みです。
パスワードをお伝えいたしますので、
東京道場に夜いるように致しますので、
声を掛けて下さい。

お願いいたしますmm

[9]

メイン掲示板で利用者登録したいのですが、新規登録をしようとしたら「ハンドルネーム bururutti-2 はすでに存在します。」と出ます。
そこで、24のパスワードでログインしようとしたら、今度は「ハンドルネームまたはパスワードが異なります。」と出ます。

どうすればログイン出来るのでしょうか?

[8]WhiteWizard WhiteWizard

わたくしの環境でも見えていないです。
レンタルサーバー(gehirn側)の都合?のようです。
トップページに仮に載せておきましたので、ご確認下さい。
よろしくお願いいたします。

[7]hanndo hanndo

たびたび、すみません。

白さんの環境では、5jkHPトップページの対戦予定表はどうなっていますか?
自分のブラウザですが、chromeとIEでは表示されていなく、見えないです

対戦表の情報をメモ帳などに保存しておけばよかったのですが・・・
忙しいと思いますが、確認していただけるとありがたいです

[6]WhiteWizard WhiteWizard

確かに重いですね。
将棋盤を無くすと、一秒くらいは速くなったのですが、
それ以上に時間かかっていますし、調べてみます。
お時間下さい。
すみません m(_ _)m

[5]hanndo hanndo

コメントの編集をしようとしたら、エラーが返ってきたのでここに書きます

✖グーグルアドセンス

〇ブログのHTMLくらいしか知らないのですが

[4]hanndo hanndo

白さん、気になったのでいいでしょうか?

自分だけかわからないのですが、メイン掲示板が若干重たいです
グーグルアドセンスしかしらないのですが、コードをいじると表示早く出来ますか?

例えば、将棋盤の読み込みだけを少し遅らせるとか
プログラムの事は素人なので良ければ教えてほしいです。

[3]WhiteWizard WhiteWizard

NEW!! がつかないのは、わたくしの環境でもそうです。
メイン/棋戦参加以外の掲示板は、
gehirn というレンタルサーバに設置していますが、
ファイルの更新日付を、
@pages側へ返せていない / @pages側で受け取れていない
のが原因のようです。

将来的には、メイン掲示板へ一本化出来たらと思ってはいるのですが、
復旧は手間取りそうです(T-T)

お時間下さい。