[32]今日から心機一転がんばります(「明日から心機一転がんばります」を継承)
投稿

[44]

皆さん、本日の見学に対応してくださってありがとうございました。
途中、急用ができてしまって、挨拶なしで去ってしまってすみません.
なので、こちらの掲示板で書き込みさせていただきました。
また今度見学させてくださいm(_ _)m

[43]z-air-6 z-air-6

harayan-goさんへ
大変お待たせして申し訳ありませんでした。
会員名簿を更新しました。
ただ、メールが送信出来ませんでしたので、
お手数ですがもう一度アドレスを送信して頂くか
別のフリーで良いのでアドレスを教えて頂けますか?

よろしくお願い致します。

[42]

5JKの皆様ご無沙汰しております。
少しおちつきましたので改めて会員登録したく
書き込みいたしました。
宜しくお願いします

[41]Kiyomi_Ito Kiyomi_Ito

長文&駄文失礼します。m(_ "m 
私の弱いところをさらけ出します。m(
_"m 
まず①何も考えず特に終盤ついつい日頃の詰め将棋の成果が生きない。
この将棋もそうだけど終盤時間あるのに読まない。これが一番の問題
その②序盤少しだけ詳しい、にわかなのに考えず指してしまう。(手の意味を理解していない)
その③中盤が怪しい②のまま適当に指し手形勢を悪くする
その④逆転負けが多い
その⑤持ち時間をフルに使わない指した後に詰みとか妙手らしい手を発見したり
敗着手飛車とか角タダとか良くある。
つまりボロボロですね。
戦法は居飛車メインですただ中飛車には飛車を三間に振る相振りもある。
相居飛車
矢倉好きだけどそこまで強くない
角換わり~苦手かな右玉には
相掛かり先手ならいくけどそう好んで指す戦法じゃ無い
横歩取り4五角と相横歩取りは後手番で指す(3三角は指さない)
先手番では3三角もうけるし他も受ける。
力戦形苦手だ
対抗系
ノーマル四間飛車少し得意かな
角交換四間飛車ちょい苦手かな
三間飛車かなり苦手
石田流勘弁して
中飛車苦手だ
向かい飛車良い思い出無い
最近読んでる本とか勉強は
序盤
塚田スペシャルの全て
四間飛車破り[急戦編]
中盤
特に無し
終盤
3手詰めハンド黄色・ピンク
屋敷伸之の勝つための終盤術
詰パラLv2解いてます
先手:相手
後手:私

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △8八角成 ▲同 銀 △2八歩
▲同 銀 △4五角 ▲2四飛 △2三歩 ▲7七角 △8八飛成
▲同 角 △2四歩 ▲1一角成 △3三桂 ▲8五飛
*ここで定跡を外れました。
△7二銀 ▲3三馬 △同 金 ▲4五飛 △3四角 ▲8五飛
△6六銀 ▲3六香 △6七角成 ▲同 金 △同銀成 ▲3三香不成
△3八飛 ▲6九金 △2八飛成
*見逃してしまった(_ _ )/ハンセイ
▲3八桂 △2九龍 ▲3一香成 △5六桂
*これも悪手だと対局後に気づく
▲同 歩 △5七銀 ▲3三角 △6二玉 ▲5四桂
*ココでも見逃す更に(_ _ )/ハンセイ
△同 歩 ▲3五角 △5三桂 ▲5七角 △同成銀 ▲5八金左
△4九龍 ▲同 玉 △6六角
*ついでにオマケのタダ
▲同角成
まで63手で先手の勝ち
終わり・・・・ダメだこんなことじゃ

[40]ignag_18 ignag_18

pika_pika707 さん、こんばんは 
お久しぶりです、ignag_18 です。
遠ざかっていた将棋を再開されるとのこと、すばらしいですね。
投稿されたスレッドがここだったのでちょっとびっくりしました。
私が立ち上げ、ほとんど私しか投稿しないスレなので・・
きっと「今日から心機一転・・」に誘われたのですね。
まさに、ピカさんの今のお気持ちなんでしょう。
機会ありましたら対局、お願いします。

[39]pika_pika707 pika_pika707

pika_pika707です。もしかしたら古参メンバーかもしれませんがあまり名が知れていませんかもです。しばらく将棋から離れていましたが。また戻ってきてしまいました。恥ずかしいですが一から出直したいと思っております。初心に戻ってがんばります。
よろしく。ぴくぴく(笑)

[38]ignag_18 ignag_18

つづき・・
私はお酒(日本酒)が好きです。
仕事帰りは大体21時ですが、それから将棋の勉強となるとかなり大変です。
すきっ腹で勉強しても当然身につくものではありません。
1日の疲れを癒すのに、私にとってお酒は大変重要です。
晩酌というのは習慣化しやすいので週2日ほどの休刊日もままなりません。
そして、飲んだ勢いでの対局は、勝っても負けても後味の悪いものです。
自戒の念にさいなまれながらそれを繰り返していた時期もありました。
なのでお酒を飲むと早々に就寝してしまうという健康上よくない日々を送っていました。
これでは自身の体にも将棋の棋力にもいいことはありません。
そんな時、前述した羽生さんの本と出会いました。
いっちょやってみるか。
みつきくらいなら何とかできそうだと軽い気持ちで始めたことがどういうわけか続いたのです。
将棋の勉強を続けるために禁酒すると妻に公言したことで、
応援してくれる妻を裏切りたくない(ちょっとオーバーですが)というのもあったかもしれません。
酒がそこにないから飲まない。
飲まないなら将棋のことをしたい。
自分に足りないのは実戦だから対局に臨めた。
そういう順を踏んだようです。
おわり

[37]ignag_18 ignag_18

つづき・・

ひとつの対局を一生懸命に考えるので、まず疲れます。
さらにその対局が、負けとなるともっと疲れます。
なかなか勝てないので、ますます実戦から遠ざかるという巡り会わせとなります。
3大将棋上達法のうちの一つがままならないので、何とかせねばと考えていたところに・・
羽生さんの本を読みました。
以下はその抜粋です。
********************************************
【「続けることは」は偉大な才能である】
「アマチュア初段クラスの人が四段になるためには、何が必要ですか?」の質問に、
「集中してやればすぐに四段になります。
ただし、三ヵ月間毎日、将棋の練習をすること」というのが私の答えだ。
とにかく毎日、練習を続けることが肝心だ。
一日でも空いてしまうと、将棋の感覚がすごく鈍ってしまう。
感覚を忘れないためには、毎日、練習を続けることが大事なのである。
アマチュア初段から四段までのレベルでは、とにかく実戦を数多くこなすことが上達の鍵となる。
********************************************
「継続は力なり」
誰もが知っている金言ですね。
でもなかなか実践できないでいるところが金言たるゆえんでしょうか。
”みつき”くらいなら自分でも続けられるかな?
それが始まりでした。
何度かの禁煙も続かなかった私が、これといったきっかけもなくタバコをやめることができたのもたいした理由などないのですね。
なんとなく始めた事がたまたま続いているってことはあると思います。
この91日間もそうでした。

しかし、
実際に91日間続いた真の理由は別なところにあったんです。
つづく・・

[36]WhiteWizard WhiteWizard

ignagさん、投稿ありがとうございます。
300文字で良いかなと思っていたのですが、不足でした。
ごめんなさい。
たくさん書けるように、
文字数を3000文字へ変更しました。
どうぞよろしくです(^_^)

[35]ignag_18 ignag_18

白さん、ありがとうございます。
300字以内の制限があるようですね。

白さんのお言葉で、自分がこれを書き始めようと思った経緯などをお話してみようと思いました。
将棋が強くなるためには何が必要でしょうか。 
詰将棋、棋譜並べ、実戦(対局)
いわゆる3大将棋上達法といわれている3つです。
定跡書、次の一手問題、必至問題、観戦、指導対局(練習将棋、稽古将棋)
この8つほどが強くなるために必要ですね。
私は常日頃、先に挙げた3つ目の実戦数の少ないことを気にしていました。
つづく・・

[33]WhiteWizard WhiteWizard

3ヶ月間毎日1局は指すとのコミット、達成、おめでとうございます。
どんな成果がありましたか?
どんな発見がありましたか?
気付いたこと、感じたこと、成果などなど、
いろいろ記して下さいませ。
上達しようと思っているみんなへの励みにもなりますし、
貢献にもなりますから(^_^)

[32]ignag_18 ignag_18

>私は、実戦の数が少ないので、明日から毎日少なくとも一局は指します。
この投稿は8月31日のものです。
その翌日から9月、10月、11月の91日間最低一局の対局は実行できました。
少なくとも”みつき”は続けようと思い立ったことが達成できたので、この書き込みも終わりにします。

[31]ignag_18 ignag_18

今日の一局は、お相手の序盤の筋違い角をとがめることができず、48手という短手数にて負けました。

[30]ignag_18 ignag_18

今日の一局は、序盤手筋を使って馬ができ、その後もうまく指し継ぐことができました。

[29]ignag_18 ignag_18

今日の一局 (11月28日分) は、馬の利きをうっかりしましたが何とか必至をかけることができました。

[28]ignag_18 ignag_18

今日の一局(11月27日分)は、終盤攻めが細く切れてしまいました。

[27]ignag_18 ignag_18

今日の一局 (11月26日分) は、後手を持っての角交換四間飛車で△2四銀からの逆棒銀が全く成立せず一方的に負けましたが、感想戦でいろいろ教わることがあり、よい勉強になりました。

[26]ignag_18 ignag_18

今日の一局は、序盤天王山に5五角と打たれがっくり。その後立ち直ることなく投了しました。

[25]ignag_18 ignag_18

今日の一局は、想定外の手を指され困ってしまいました。

[24]ignag_18 ignag_18

今日の一局は、角交換から力戦調の難しい将棋になりました。
最後、お相手の方のうっかりでしょう、トン死されました。