[36]今から心機一転がんばります(「今日から心機一転がんばります」を継承)
投稿

[17]ignag_18 ignag_18

今日の一局は、お相手の方の鋭い寄せにうまくやられました。

[16]ignag_18 ignag_18

今日の一局は、お相手の方が中盤で15分の長考をされそのまま時間切れ。
@smaho のために落ちてしまったんでしょうか?

[15]ignag_18 ignag_18

昨日の一局は、寄せを誤り渡した駒で詰まされてしまいました。

[14]ignag_18 ignag_18

昨日はお休みしました。
今日の一局は、中盤の難所でお相手の方が「時間切れ負け」。
この時間切れ負けというのは、早指しならく分かるんですが、15分で切れてしまうのはもったいないような気がします。
皆さん、来年もよろしくお願いします。

[13]ignag_18 ignag_18

昨日はお休みしました。
今日の一局は、終盤難しいところでしたがお相手の方のおそらくクリックミスでしょう。
悔やんでも悔やみきれなかったと思います(私も経験ありますから)。

[12]ignag_18 ignag_18

昨日はお休みしました。
今日の一局は、指しやすさを感じてはいましたがはっきりよくする順が分かりませんでした。

[11]ignag_18 ignag_18

おとといと昨日は対局をお休みにしました。
今日の一局は、▲四間飛車対△中飛車の相振りとなりました。
少し前にNHK将棋講座のテキストで勉強したことが役に立ち序盤を優位に戦えましたが、終盤お相手の方が飛車と歩の交換をしたり、王手放置をされたのが悲しかったです。

[10]ignag_18 ignag_18

昨日は師走の雑用が忙しくお休みにしました。
今日の一局は、やってみたかった攻め筋が成功したようで本当に久々の勝利でした。

[9]ignag_18 ignag_18

昨日は、手拍子で指す癖を戒める意味で対局はお休みにしました。
今日の一局は、またまたお相手が右玉でした。
本当は待って相手に攻めさせたかったのですが、成算のない端攻めが無理で短手数で投了しました。

[8]ignag_18 ignag_18

今日の一局は、私の悪い癖、手拍子で指す癖が出てきました。
そして右玉の攻略法をよく知らないことに気づかされました。

[7]ignag_18 ignag_18

昨日の一局は、お相手の方からの△3六桂をうっかりしていて詰まされてしまいました。
今日の一局は、自分で自覚できるほどのミスを連発し負けてしまいました。

[6]ignag_18 ignag_18

おとといは、家族4人で南知多へ小旅行に出かけました。
昨日は、長引く歯痛からの頭痛でおうちでごろごろしてしまいました。
今日の一局は、相振りとなりましたが、とても恥ずかしい将棋にしてしまいました。

[5]ignag_18 ignag_18

昨日の一局は、歯痛からくる頭痛やらでとても指す気にはなれずお休みしました。
今日の一局は、先手中飛車+穴熊に急戦を仕掛けましたがあっけなかったです。

[4]ignag_18 ignag_18

今日の一局は、お相手の55馬からの美濃崩しが全く受けられずに大敗しました。

[3]ignag_18 ignag_18

今日の一局は、先手中飛車でした。
駒組み初段の理想形を築くことができましたが、それからの攻めがこれでよかったのかよく分からない将棋でした。

[2]ignag_18 ignag_18

今日の一局は、馬と飛車の利きでお相手の穴熊玉をしとめることができました。

[1]ignag_18 ignag_18

>私は、実戦の数が少ないので、明日から毎日少なくとも一局は指します。
この投稿は8月31日のものです。
1週間ほどのブランクを置いて再開しようと思います。
【「続けることは」は偉大な才能である】

今日の一局は、東京道場にてfreeで4級の方に角落ちを教えていただきました。
金銀の厚みで自陣3段目まで圧迫され負けました。