[38]新年のご挨拶と今年の抱負
投稿

[35]

あけましておめでとうございます。

今年は将棋を楽しみながら、どんどん上達していくのが目標です。
5六歩型相振りや端攻めを上手くなりたい。
今年もよろしくお願いします。

[34]WhiteWizard WhiteWizard

あけましておめでとうございます ㊗️
詰め将棋などを楽しみながら、
今年は五段目指して取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願いします 🤗

[33]MAT_FIBER MAT_FIBER

明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、今年の取り組み目標を投稿致します。
1.高速棋譜並べの実施(1日1局は最低並べる)
 並べる棋書は「必勝!四間飛車(急戦編)」で131局×30回=3,930回を目標とする。10局位同じ棋譜を並べていると棋譜見なくても並べれるようになってきました(^^)v
 高速棋譜並べについてはこちらのブログ参考願います 将棋のブログ
2.高速詰将棋を解く(1日1回は最低解く)
 Youtubeにある問題を解く 高速詰将棋
 高速棋譜並べの弊害として読みを入れないで指すことに繋がるため、詰将棋を解くことで防止する
3.難易度の高い詰将棋を解く
 途中まで解いて挫折していた塚田詰将棋代表作を今度こそ全問解く

棋力停滞が続いているため、何とか脱出したいと思っています。
本年もよろしくお願いします。

[36]ignag_18 ignag_18

おはようございます。
お聞きしたいことがあったので、マットさんの33番の記事に返信という形で投稿させていただきます。
昨年身内に不幸があったので‥今年こそよろしくお願いします。
R2.1.21 というのは、去年のものなんですよね。
それがどうしてここに表示されているのかよく分かりませんが・・
マットさんにお尋ねします。
1.の「高速棋譜並べ」とはどういったものですか?
私は棋譜並べが大好きで、1日に1局は並べます。
以前どこかのネットの記事だったと思いますが、高速棋譜並べを勧めるのを見て興味を抱きました。
100局位棋譜を決めたのですが、いつの間にかやめてしまい、効果があったのかどうかよくわからない状態です。
これを機に再開できたらいいなと思っています。
お返事いただけると嬉しいです。

[37]MAT_FIBER MAT_FIBER

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
ignag_18さんからお問い合わせありました「高速棋譜並べ」についてですが
「将棋のブログ」さまより引用すると HPアドレス:https://shogikisho.blog.fc2.com/blog-entry-1191.html
プロの棋譜を100局用意し、それぞれ100回ずつ手を止めて考えることなく遮二無二棋譜並べすることで(1局5分くらい)
将棋倶楽部24のレートが2100点未満なら必ずアップするという将棋勉強法です。
「棋譜は自分が得意になりたい戦法の勝局100局」「手の意味を考えずに高速で並べる」「同じものを続けて並べてはいけない」「後手番の勝局なら先後を入れ替えて見やすいように書き写す」「棋譜は本よりも1枚の紙に書かれたものの方が良い」といったところがポイントのようです。
と記事に記載があります。

私も以前やろうとしたことがありますが、100局の棋譜を1局ずつ往復するのではなく
100局中の1局を連続して100回並べる方が、早く効率的に並べれると思われます。

ただ弊害として、考えないで並べまくると実際に指す時に考えないで
何となく指してしまう弊害があるので
高速棋譜並べと並行して詰将棋をやられると相乗効果で良いのではないでしょうか。

あとは自分の好きな勉強法を無理なく継続できることが
一番の近道と思います。

私は最近バタバタと忙しく詰将棋や棋譜並べなど一切できていない状況です。(たまに将棋ウォーズ1局指す程度)
よって私の今年の目標として「1日1問詰将棋を解く」を継続できればと思います。
(この程度では現状維持が精一杯で棋力の劇的向上は難しいんですが・・・)

[32]WhiteWizard WhiteWizard

新年、明けましておめでとうございます。
今年は六段を目指して取り組んでいけたらと思います。
大山先生の詰将棋5、7手詰めが解けたので、
より読みの速度を速くして終盤力の強化を図ることと、
右玉に磨きをかけていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

[31]MAT_FIBER MAT_FIBER

遅れましたが新年明けましておめでとうございます。
今年の目標ですが
①2段到達
②詰将棋1日1問必須で解く
③棋譜並べ1日1局並べる(必勝四間飛車、持久戦・急戦2冊を並べきる)
毎日何かしら将棋に触れながら研鑚したいと思います。
今年もよろしくお願い致します。

[30]WhiteWizard WhiteWizard

新年明けましておめでとうございます。
昨年は最高R更新など充実した一年でした。
今年は三段を目標に前進していきたいと思います。
今年もよろしくお願いします( ◠‿◠ )

[29]malio1119 malio1119

ひさしぶりに例会を観戦させていただきました。
入会当初の目標だった初段は達成できましたが、
初段同士の対戦だとまだまだ壁の厚さを感じます。

昨年はあまり出席できませんでしたが、
今年は何度か顔を出せるようにしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

[28]MAT_FIBER MAT_FIBER

明けましておめでとうございます。
昨年は最高Rを少しだけ更新することが出来ましたが
まだまだ初段定着までは出来ず、課題の残る一年となりました。
今年の目標ですが
①初段定着&二段へ
②高速棋譜並べを習慣化
よろしくお願い致します。

[27]

あけましておめでとうございます(^_^)
昨年は、初段を達成することができ、充実した一年でした。
今年は三段を目指して、楽しみながら上達していけたらと思います。
素敵な一年でありますように。
どうぞよろしくお願いいたします!

[26]makuzou makuzou

5jkの皆様 新年 明けましておめでとうございます♪ 
昨年末から激務でなかなか例会に参加出来ずに申し訳ありません。
土曜例会の次の日曜が早朝勤務ばっかしでしたが今月21日くらいから
参加出来そうです(喜)早く皆さんお会いしたいですね^^
今日は今年初めてのお正月休みなので書き込みしました。

[25]MAT_FIBER MAT_FIBER

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
今年の抱負・目標を宣言致します。
【大目標】
将棋倶楽部24で2段(R1700)を達成する 現在R1548(+152)
【中目標】
①終盤力強化(寄せの考え方・構想)
②読みの速さ・深さ強化
③序盤力強化(今年は石田流、4→3戦法、相振り飛車を重点的に)
【小目標(具体的方策)】
①光速の終盤術を並べる、羽生善治の終盤術①~③を何度も繰り返す
②読みの速さ~3手詰めハンドブックを1時間で全て解くまで繰り返す(出来たら5・7手詰めへ)
           一桁台の詰将棋は5分以内で解き、解けなかった場合は答えを見て復習
 読みの深さ~二桁台の詰将棋を解けるまで取り組む(塚田詰将棋代表作、二上詰将棋選集、原田先生の本)
③石田流の基本×2冊、何でも三間、4→3戦法の4冊に絞って繰り返し並べる(理解出来たら久保の石田流他を取り組む)
④1週間に1棋譜並べ(年間最低50棋譜は並べる、棋書は必勝四間飛車、久保振り飛車実戦集他)

去年はさぼり気味だったので、今年こそは1日1時間は最低勉強し棋力向上に努めたいです。

[24]WhiteWizard WhiteWizard

最高Rを更新して、
末広がりの八八八点は、いかがでしょう(^_^)
披露したい棋譜ございましたら、投稿なさって下さいね。
お互いよい一年にしていきましょう。
ことしもよろしくお願いいたします。

[17]ignag_18 ignag_18

おめでとうございます
抱負は、自身の最高R785の更新です。
よろしくお願いします。

[16]WhiteWizard WhiteWizard

新年明けましておめでとうございます。

新年の抱負です。
1)24のタイトル獲得する。
  1級一位に登録して戴きました!(^^)!
2)初段になる。
  昨年からの持ち越しの夢です。
  あと一歩。細部を磨いて挑戦です!(^^)!
3)将棋ソフト作成する(^_^)
  やねうら王のソースコードを見ていますが、
  基本的には簡単なんですよね。
  強い弱いは別として、ITの人として創ってみたいです!(^^)!

笑顔と希望に満ち溢れた
良い一年でありますように\(^_^)/

[15]WhiteWizard WhiteWizard

まだ、一月ですもの。お正月です(^_^)
お互い夢や希望を叶える、
素敵な一年にしていきましょう(^_^)

[14]

遅くなり申し訳ありませんm(_ _"m 
今年の目標は
24で何でも良いからタイトルを取る(モバ王か名人戦)
平日も詰将棋三手詰みハンドブック黄色とピンクを最低50問は解くこと
休みの日は詰将棋100問は解く
後はあまり指さないようにする(指し過ぎ注意と言うことで)
例会とか棋戦にも参加する以上です。

[13]WhiteWizard WhiteWizard

高速棋譜並べ とっても良さそうな学習方法ですね。
良い形、悪い形、定跡形、手筋など、身につきますね。
矢倉ならこう指す、穴熊ならこうといったように、
序盤の指方も身につきますね。

ぱっと見て、良い形かどうかが分かる、
筋の良い手、悪い手が分かっていいですね。

初心者は、いろいろ考えても全然さっぱりいい手にならなかったりしますから、
基礎的なデータを入力して、
形をマスターするということですね。きっと。
で、ある程度、形が学習出来たら、
考えるための基礎データが頭の中に入っているので、
自分の頭で考えられるようになるということですね。

やってみようかな(^_^)
右玉名局集とか、ないかな。

ちなみに、四間飛車でしたら、名局集が出ていますね。
将棋戦型別名局集2 四間飛車名局集
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=46989
しかも鈴木大介八段のサインつき
素敵ですね〜(^_^)

[12]ignag_18 ignag_18

MATさん、こんばんは
「高速棋譜並べ」というのがあって、プロの棋譜を100局用意し、それぞれ100回、手を止めて考えることなく遮二無二棋譜並べをするという勉強法だということです。
一時為になるかと思いやっていましたが、大体30回くらい並べたところで、これをやる意味があるのかと考えるようになり中断しました。
この指し手の意味はなんだろうかとじっくり考えることの大切さを説くことの対極にあるこの方法が自分にとって益になるものか、はたまた時間の浪費に終わってしまうのか・・
私にとってはとても重要です。
24の高段者は時々観戦しています。
その方の棋譜を並べるという発想はなかったです。
面白そうなのでやってみます。
アドバイスありがとうございました。

[11]

ignag_18さん
棋譜並べがかなり好きなのは良いことですね。
題材については、自分が並べていて楽しいもの・継続して並べられるものなら
何でも良いのではないでしょうか。
また天野宗歩の棋譜は平畑善介さんという真剣師が将棋の上達法として
「大道詰将棋を解くこと」と「天野宗歩の棋譜を研究すること」を挙げられていましたので
題材としては良いように思います。
また私が並べているのを紹介しますと、「必勝!四間飛車急戦編」と「必勝!四間飛車持久戦編」ですね。
これは四間飛車が全局勝っている棋譜集で、かなり参考になります。
あとは将棋倶楽部24で高段タブを覗いて参考になる方の棋譜を検索し
取り込んで紙ベースで出力して、並べまくるというのを昔やってましたね。
最近思うのは上達にはやはり「終盤力」を鍛えるのが一番効果的かなぁと。
具体的には詰将棋を毎日欠かさず解くことが最も上達の近道かと思います。

[10]ignag_18 ignag_18

MATさん、本年もよろしくお願いします。
私が中飛車を指すようになったのは、MATさんのおかげなんですよ。
定跡書と呼ばれるものは、
鈴木大介の将棋 中飛車編  鈴木大介
遠山流 中飛車持久戦ガイド 遠山雄亮  の2冊です。
中飛車編の裏表紙には、
「初手5六歩とゴキ中で、先後中飛車で統一してはどうですか?」( '11.12/10 )( by MAT_FIBER )
と書いてあります。   ああ、4年も前のことなんですね。
最近はMATさんの棋譜をあまり拝見していませんが、24で中飛車は指しておられますか?
基本ループを見ていると、自分には「定跡書復習」というのができていないように思われます。
定跡書と実戦が連動していないといいますか、そういった検討すらしていない状態です(指しっぱなし)。
そして、棋譜並べについて教えてください。
11級位の私は棋譜並べがかなり好きなのですが(NHK杯戦や天野宗歩)、題材は何がいいですか?
プロの棋譜は私には難しすぎますか?
ご教授ください。