[4]棋王戦・王将戦の開催について
投稿

[7]

r.yoshi>9/15の対局の件ですが(以下略)
yoshiさん、投稿ありがとうございます^^
日程調整は、日程調整掲示板へどうぞ^^

[6]

9/15の対局の件ですが、友人の結婚式で
ヘベレケの可能性が高いので、別の日にしていただけると助かります

[5]

本日、例会で話し合い、棋王・王将統一トーナメントとして開催することに決定しました。
全員が棋王戦に参加し、準優勝者のタイトルを王将とする形式です。
下位三名の方のかたから、王将をと考えたのですが、
どの方が最優秀か決定が難しいため、断念しました。

皆さん、ご意見ありがとうございました^^

[4]

3)の場合について
王将位についてですが、前例及び来年以降元の形式で行うと考えると、
R下位3名の中から最優秀成績者が就位しても良いかなと思います。

敗者復活はあったほうが良いと思います。
ないと対局数が少なすぎるので。

タイトルについては保持者なので、コメントは保留させて下さい。
皆さんの意見に従います。

[3]

マットさん、ご意見、ありがとうございます^^
3)の統一トーナメントとした場合
トーナメントの形式をどうしましょうか?
A)敗者復活戦の有無
B)トーナメント戦の勝者が現棋王であるエアさんと対局する形式にするのか? それともエアさんも含めて6人でトーナメント(2人はシード扱い)を行い、優勝者を棋王、準優勝者を王将とするのか、どちらがよいでしょうか?

他の方もご意見お寄せください。
どうぞお願いいたします^^

[2]

(3)の統一トーナメントが良いように思います。
勝ち抜き戦で、優勝者を棋王、準優勝者を王将ではどうでしょうか。

[1]

皆さん、お元気でしょうか〜^^ WhiteWizardです^^

棋王戦・王将戦の参加者を募集したのですが、
ご応募された方が、6人でした。
棋王戦・王位戦、それぞれ3人ずつでトーナメント戦をやっても寂しい気もしますし、どうしたらよいでしょうか?

1)人数が少なくても棋王戦・王将戦を開催する。
(これだけ少ない人数でやるのも寂しいですね〜)
2)人数が少ないので棋王戦・王将戦を中止する。
(中止してしまうのも寂しいですが〜)
3)人数が少ないので棋王戦・王将戦統一トーナメントを開催する。
(詳細はこれからいろいろ詰める必要がありますが、
6人ならトーナメントで勝ち抜き戦する意味もありそうです)
4)その他、よい案を^^

どうしたらよいか、
皆さん、ご意見、よいアイディアをお寄せください。

どうぞよろしくお願いいたします^^