[9] 例会活発化について

guest

[4] MAT_FIBER MAT_FIBERH30.10.14(日) 01:09

以前にもスレ立てしておりましたが、例会時に練習対局以外に「指定戦型or指定局面戦」をやってみると
その戦型に対しての理解が深まって良いのかなと思いました。
会員の方の需要があれば、月毎に変更してみんなで研究してみると良いでしょうか。
今悩んでいる戦型や局面などありましたら、投稿をお願いします。
ちなみに私の中では
①▲居飛車急戦(斜め棒銀)対 △ノーマル四間飛車
②▲中飛車左穴熊 対 △相振り(三間・向・相中飛車)
③▲高田流左玉 対 △三間飛車
ちょっとマニアックなものも混ざってますが、上記について理解を深めたいです。
棋書で学ぶのも良いですが、みんなで考えるのも楽しいかと思います。(^^)v

[8] ignag_18 ignag_18H30.11.03(土) 06:07

おはようございます
[7]10月29日投稿分の再トライです。

マットさん、こんばんは
ご無沙汰しております。

私の棋書「鈴木大介の将棋 中飛車編」の裏表紙にこう書いてあります。
「初手5六歩とゴキ中で」先後中飛車で統一してはどうですか?(11年12月10日)
7年前のことです。
統一してはみましたがなかなかうまくいきません。

先手:いぐなぐ
後手:マットさん
▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △3五歩 ▲5五歩 △3二飛
▲7六歩 △3六歩

②▲中飛車左穴熊
これは仮想の手順です。
中飛車には3間飛車が有効と聞きます。
8手目後手が早々に△3六歩と歩をぶつけてきた局面。
以前、素直に▲同歩は損で、▲3八銀として△3七歩成に▲同銀と手順に銀が上がって行けばよいと聞いたことがあります。
なので私はそれ以来、▲3八銀と上がるようにしています。
ですが実際はその銀がうまく活用できずにいます。
お聞きしたいのは上のその考え方です。
よろしくお願いします。

[9] MAT_FIBER MAT_FIBERH30.11.15(木) 00:15

ignag_18さんへ
お久しぶりです。
バタバタしており返信遅れて申し訳ないです。
中飛車を指されているようで何よりです。
ご質問の件ですが相手の手を逆用するようなイメージですね。
http://blog.livedoor.jp/nifu_senkin/archives/49719035.html
現代振り飛車ナビさまHPを参照下さい。

[10] ignag_18 ignag_18H30.11.16(金) 22:02

マットさん、こんばんは
「現代振り飛車ナビ」先手中飛車左穴熊VS後手三間飛車の攻防
勉強してみます。
また報告します。




[7] ignag_18 ignag_18H30.10.29(月) 21:47

マットさん、こんばんは
ご無沙汰しております。

私の棋書「鈴木大介の将棋 中飛車編」の裏表紙にこう書いてあります。
「初手5六歩とゴキ中で」先後中飛車で統一してはどうですか?(11年12月10日)
7年前のことです。
統一してはみましたがなかなかうまくいきません。


[5] thegul thegulH30.10.18(木) 20:24

戦型や局面指定は対応できる人がいるときにはやってみるといいかと思います。
局後に狙い筋とか戦法独特の手筋を教えあう形になれば理解も深まると思うので棋力向上になりそうですね。
苦手戦法がなくなるだけで結構違ってきますし

[6] WhiteWizard WhiteWizardH30.10.19(金) 19:02

苦手戦法がなくなるだけで結構違ってきますし

右玉指していると、右四間にしてくる方が良くいらっしゃいまして、苦戦します;;
良い対策教えて欲しいです。
ということで、11月は右玉対右四間の効果的な対策法 なんていかがでしょう(^_^)




[3] WhiteWizard WhiteWizardH25.08.28(水) 11:57

マットさん、スレッド立ててくださって、ありがとうございます。

最近9時にお部屋作っても30分くらいずっと一人で待っている状況が続いていましたし、皆さんが積極的に参加して、得るものを得て来週を楽しみにするような例会であったらと思います。

1)研究用掲示板に、毎週一回、次の一手や詰め将棋などを掲載し、解答を募る。
2)今月は、石田流をテーマに定跡解説、来月は右玉がテーマですなど、月々にテーマを設定し、それぞれ担当者が講師役を務める。
一月やると、基本が身について指せるようになる。
3)上級者に読み筋公開対局をしていただく。初心者にとっては何故そう指すのか、手の意味が分かり有益かと。

いかがでしょうか。


[2] ignag_18 ignag_18H25.08.25(日) 09:47

なかなか例会に参加していないignag_18です。
指定戦型や指定局面、週による内容の固定・・など流石、マットさんのお考えは素晴らしいですね。
そのご意見に私も賛成です。
それ以前に、私は「例会に出席する」ことの意味を考えなければならない立場です。
"5JKメモ"を引っ張り出して見てみました。
2010年4月20日申し込む・・とあります。
初心を忘れてはいけませんね。
例会に"頑張って"出席することを誓います。


[1] MAT_FIBER MAT_FIBERH25.08.21(水) 15:07

なかなか例会に参加できないMAT_FIBERです。
色々と時間が取れずあまり参加できないでいる身ですが
例会についてマンネリ化防止および新規入会の方にも積極的に来てもらう為にはどうすべきか?をみんなで考えてはどうかなと思いました。

私の意見としては
1.毎月指定戦型または指定局面を用意し、テーマを持って突き詰める。
2.週によってやる内容を固定する。(1周目は詰将棋のみ、2週目は早指し将棋指せるだけ、3週目は定跡研究、4週目は参加者でやりたいものをやる など)

位しか思いつかないですが、皆さん意見どうでしょうか?
あと新規入会の方についてですが、http://www22.atpages.jp/fiverank/kaiin_touroku.htmlの入会条件を満たしていて棋譜チェックして問題なければ入会登録となっていますが、入会したものの、一度も例会や棋戦に参加されていない方も見受けられます。
多分雰囲気や例会・棋戦の楽しさや上達に凄く良いことなどが分からないのではと思います。
そこで、入会について「仮登録」としておいて、棋戦や例会に参加した時点で「本会員登録」とする運用はどうでしょうか?
3MKなどでは入会申込→会員との歓迎戦を経て正式入会を認めるような流れになっているようです。